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Q&A

Q1 さいか屋の特徴を教えてください。
A1 店舗ごとに、その地域のお客様のニーズにきめ細かく対応し、地域密着型百貨店としてお客様にご満足いただける店作りに努めています。また、「おもてなしの心」を持った接客対応などにも特に力を入れております。若手社員や女性社員が活躍できるよう、社内公募制や女性ショップ店長の公募などもおこなっております。

Q2 採用人数は何人ですか。また、募集職種は販売職限定ですか。
A2 男女合わせて若干名の予定です。募集にあたり、職種の限定はしておりません。また入社後は販売部門・後方部門と担当を分けることなく、適性に応じてさまざまな職種を経験していただきます。

Q3 OB・OG訪問をしたいのですが、紹介はしてもらえますか。
A3 OB・OGのご紹介はおこなっておりません。各大学の卒業生名簿などをもとに、直接本人にご連絡していただくことは可能です。

Q4 どのような人材を求めていますか。
A4 人と円滑にコミュニケーションをとり、協力し合える人。そして、何事もポジティブに受け止め、自ら考え行動できる人を求めています。

Q5 入社前に必要な資格はありますか。
A5 エントリーする時点で必要な資格はありません。資格の有無にかかわらず、学生時代にさまざまな経験をされた方をお待ちしています。入社前に、通信教育を受講して「販売士検定3級」の取得を目指していただきます。費用については無事取得していただければ全額会社が負担します。

Q6 勤務店と配属部署はどのようにして決まるのですか。
A6 各店の人員に応じて勤務店、配属部署を決定します。勤務店は固定ではなく、川崎・横須賀・藤沢・町田の各店舗間の異動もあります。配属部署は本人の適性などを考慮して決定します。

Q7 休日はどのようにして決まるのですか。
A7 休日は前月の中旬~下旬に、人員体制を考慮して職場ごとに決定します。年間の休日の中で8日間程度の連続休日をとることもできます。また、別途有給休暇もあります。

Q8 研修制度について教えてください。
A8 「集合研修」や「売場実地研修」をおこない、社会人としてのマナーや販売知識などを学んだり、実際に売場に立って販売実務を習得していただきます。

Q9 福利厚生制度について教えてください。
A9 社員の割引買物制度、育児休職制度・育児短縮勤務制度などがあります。詳しくは福利厚生のページに記載してありますのでぜひご覧ください。

Q10 女性が長く働ける環境は整っていますか。
A10 仕事と育児、介護が両立できるような、さまざまな制度を設けて環境を整備しています。また、ショップ店長や管理職にも女性を積極的に登用しており、キャリアアップをしながら活躍している女性が多くいます。詳しくは福利厚生ページ女性が活躍できる環境ページに記載してありますのでぜひご覧ください。